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製造業

雨の日の自転車やバイク移動を安全・快適に。完全防水を追究したレインウェア。

2021/01/25

株式会社トキワ

製品情報

製品・サービス概要

トキワ製のレインウェアは完全防水を追究したレインウェアです。雨水が縫い目から入らないように縫い目にテーピング加工を施し、耐水圧が高い生地を使用。デザインにも雨水が入らない工夫がされており自転車を漕ぐ際に雨風で膝元が濡れてしまうことがありますが、膝元に1枚生地を当てることで雨風で膝元が捲れ上がり濡れる心配がありません。
雨の日は薄暗く自転車事故が増加。車のヘッドライトに反射する反射材を付けあらゆる方向から光が当たっても反射するデザインです。
そんな雨の中でも傘を差さずに外で作業される方、配達員や訪問サービスなど自転車移動をされるいる方々に安全・快適に着ていただける完全防水を追究したレインウェアです。

雨先案内人サイクルレインコート

オンライン販路開拓への取り組み事例をご紹介

オンラインの活用による新しい営業スタイルの確立。

オンライン販路開拓で達成したい課題

オンライン戦略の見直し・強化(ターゲットの明確化、目的や目標、位置づけの見直し、取り組みの強化)

オンライン販路開拓のきっかけ

自社ECサイトやECモールの出店に関して、これまで期待した成果が得られていませんでした。また出展を予定していた展示会が開催中止となり、当社製品の認知拡大の機会が減っていましたので、オンラインを活用し、従来とは異なる手法で顧客へのアプローチしようと検討していました。

取り組み内容

当社はレインウェアの製造卸であり、大口の法人需要と一般消費者の需要に対応している。

ますは、オンライン販路開拓を推進するにあたり、当社の市場環境や時代の状況を見据えるとともに、ターゲット顧客を捉え直すことから始めました。当初は、オンライン活用は一般消費者市場への取組みを考えていましたが、顧客や市場を捉え直す過程で、オンライン/デジタルの施策を法人取引に対して活用すると効果が見込めることに気づかされました。そこで、コーポレートサイトの役割を再定義し、商談の問い合わせを獲得することを目的にサイト改修の準備を行いました。

また、自社ECサイトとECモールの役割分担を明確にして、それぞれの改修の準備を行いました。

動画制作について

オンライン販路開拓の取組みの過程で実施した環境分析を踏まえて、動画のメインターゲットを「各種配達員のスタッフ等、雨の日でもバイク・自転車で業務を行う従業員を抱える企業・団体の担当者」としました。「子供の送り迎え、通勤・通学で、雨の日でも自転車移動が欠かせない生活者」はサブターゲットとして、動画内の担当者インタビューにおいて今後の商品展開と関連させてメッセージを加えました。

完成した動画は、当社の取引先のオンライン研修会で放映いただく機会があったほか、求職者用の会社案内として活用しています。

完全防水を追究したレインウェアで雨の日の活動を安全・快適に。

活用したツール

Facebook, Twitter, Instagram, ブログ, 動画, ダウンロード資料作成, 事例集作成, ホームページ改修, Web解析, ECサイト構築

工夫した点

Webサイト改修の検討過程において「Web解析」を活用しました。コーポレートサイトに関し、①法人需要に対しては商談の問い合わせを獲得すること、②一般消費者に対してはECサイトおよびECモールへの誘導することを目的にサイト改修の準備を行いました。①の対策として「ダウンロード資料作成」「事例集作成」を計画しました。またFacebook、Twitter、Instagramの運用についての効率的・効果的な運用方法を習得するとともに、これまで継続してきたブログとの連携を図ることができました。

今後の取り組み

今回の取組みにより、当社のオンライン活用について方向性が定まり、優先的にやるべき施策についての準備が整いました。今後、Webサイトの改修と、SNS(Facebook、Twitter、Instagram)の運用を実施し、オフラインとオンライン施策と組合わせて、相乗効果を生み出す取組みにも着手する計画です。

企業情報

企業名株式会社トキワ
所在地東京都千代田区外神田6-4-5 藤和妻恋坂コープ9F
電話番号03-3833-6661
メールアドレスinfo@tokiwa1930.co.jp
ホームページURLhttp://tokiwa1930.co.jp/
設立1956年
事業内容レインコートをはじめとした防水製品の企画・製造・販売。
資本金1,000万円
従業員数5名

掲載の製品・サービス等について公社が保証するものではありません