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独自の風力回収システムで視界良好・超低床・メンテナンスコスト大幅削減を実現する、不二製作所の低床大型ブラストルームのご紹介です。

株式会社 不二製作所

2021.01.25

製品情報

製品・サービス概要

大型ブラストルームとは、大型加工物をブラストルーム内に台車などで運び込み、作業者もしくは大型ロボットが加工室内でブラストガンを持ってブラスト加工する装置です。
主に建設機械、トラックなどの部品、橋梁や水門などの鋼構造物の素地調整、黒皮除去、塗装前処理、溶射前処理、接着前処理、ショットピーニングなどを目的とするブラスト加工に使用されます。
加工室内に一定方向の気流を作り出すことで、加工中も加工後も視界良好!床下の研磨材を風力のみで回収する独自の循環システムにより、ピット工事が不要な低床構造とメンテナンスコストの大幅な削減を実現します。

装置外観
ブラストルーム内部

オンライン販路開拓への取り組み事例をご紹介

ホームページへのアンケート設置による認知経路の追加と

メールマガジンコンテンツの作成

オンライン販路開拓で達成したい課題

既存顧客とのコミュニケーション強化(オンラインセミナー、情報提供、アンケートなど)

オンライン販路開拓のきっかけ

新型コロナウイルスの影響により、対面式での来客・出張の機会が減っており、ネックである装置の見学も以前と比べて難しくなったため、新規顧客・既存顧客の両方に自社製品の情報を動画やHPなどのメディアを通じて発信したいと考え、販路開拓への取組に至りました。

取り組み内容

顧客のニーズを検証するため、ホームページの問い合わせフォームにアンケート要素を追加しました。その結果、どのような認知経路をたどっているか、どういった単語でWeb検索・ヒットしているかなど情報が見える化し、コンテンツを作成する上での重要な検討材料となりました。

また、「低床大型ブラストルームの優位性を訴求し顧客を獲得する」を訴求目標とし、機能性や根拠の視点で落とし込みながら説明すつ流れで実際のメールマガジンコンテンツを製作しました。

動画制作について

装置のリアル感・スケール感が伝わることを最優先事項とし、「見学してみたい」と思ってもらえるような動画構成を心掛けました。また、実際のお客様の声を届けるインタビュー動画にすることで、自社製品への信頼を寄せていただけることを目指しました。DMや新聞など各メディア広告に動画URLのQRコードを設置し、早速販促活動に利用しています。

低床ブラストルーム装置 ニューマブラスター・LFシリーズ」のご提案

活用したツール

SEO対策, メールマガジン, 動画, Web解析

工夫した点

顧客の層やニーズを正しく把握するため、製品への社内認識と実態のギャップが生じないようHPにアンケートを設置しました。お客様の検索する単語からmetaキーワードやディスクリプションの見直しを行い、より精査されたコンテンツを目指しました。

メールマガジンにおいてはお客様にとって有益な情報を提供することをポイントに、ターゲット配信とステップメール配信について確認し、限られた文字数のタイトルでいかに引き付けられるかの検討を繰り返し行いました。

今後の取り組み

専門誌を中心に自社の紹介記事や広告を掲載し、ニッチな分野の見込み客である読者に認知してもらうことで販路拡大を狙います。また、ITツールになじみのない年代も多いことから、引き続き「顔の見える付き合い」も大事にしていきます。対面での営業が困難でも、オンライン会議やウェブ商談を利用し、なるべく信頼関係を築きやすい環境作りを行っていきたいです。

企業情報

会社名
株式会社 不二製作所
住所
東京都江戸川区松江5-2-24
電話
03-3656-5104
ホームページ
アドレス
https://www.fujimfg.co.jp/
設立
1959年
事業内容
・エアーブラスト装置(商標名ニューマブラスター)の設計・製造・販売
・消耗部品販売及びブラスト装置の修理
・各種研磨材の販売
・ブラスト加工サービス(受託加工)
資本金
10,000万円
従業員数
293名

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